人気ブログランキング | 話題のタグを見る

冥福の祈り

冥福の祈り_e0265618_18561489.jpg

初盆を迎えられた故人の方々のご冥福を
心よりお祈りいたします。
合掌


お盆は気温が低めになり一気に秋が来た。
今年はこれまでほぼ毎月、知人友人が亡くなり、
思いがけぬ知らせに驚きたじろいだ。
普通に「またね」と別れた人たち。

10日、ATSUKOが逝った。
父の従兄の娘で、母同士が仲が良くて妹のようだった。
7月末に急きょ釧路へ見舞いに行ったが
無理して一生懸命話すので
また来るからね、と手を握って笑顔で別れた。
還暦の誕生日を目前にしての旅立ちだった。
早過ぎるけど、ご主人や子供達に見送られたんだから羨ましいよ
と、今朝フッと思った。

11日、マロン家の墓を建立したので
菩提寺の骨堂から墓地へ引っ越し納骨を済ませた。
お骨を動かす手続きは結構ヤヤコシイものだ。
娘が嫁いだのを機に彼女が管理しやすい様に
私の実家の墓のそばに建てたのだった。
夫は自分が土に還る場所が出来てホッとしたと言う。
終活の始まり。
はて?私はいかにして何処に?


by oriori-marron | 2017-08-14 20:07