人気ブログランキング | 話題のタグを見る

遅い冬がやってきた

遅い冬がやってきた_e0265618_04270932.jpg

11月末にはなんとか雪囲いを済ませていたが、昨日からの寒波は本格的なものらしい。12月半ばを迎えて根雪となりそうだ。マイナスの世界が一気に到来したので格段の寒さ。つい最近に15度くらいの暖い日があり、気温の急降下で寒暖差にはついてゆけず我が家でも風邪の菌がぐずぐずし始めた。

師走とはよく言ったもので瞬く間に日々が過ぎる。平成最後の喪中はがきが次々と舞い込み、あの方もこの方も・・・というさみしさの中、一年前に関東圏の息子の家に移り住んだツレの伯母から電話があり「何とかして会いに来てよ」という。
富士山を見がてら会いに行こうと計画していたが地震で頓挫していたので、年明けにでも暖取りを兼ねて行って来よう。伯父は来年100歳を迎えるが、移住してから床に伏せているようだ。双方の親はすでに見送り終えたので、この伯母が親のように気遣ってくれるからいつまでも元気でいてほしい。けれど伯母も93歳。
今年はとくに喪中はがきが届くたびにさみしさが一枚いちまい胸に重なってくるようだ。



by oriori-marron | 2018-12-08 05:09