人気ブログランキング | 話題のタグを見る

薔薇 フラウ・ホレ & スマイリーフェイス

薔薇 フラウ・ホレ & スマイリーフェイス_e0265618_2155435.jpg
フラウ・ホレ Frau Holle 
真っ白な5弁咲きの花が濃緑色の照り葉のなかに咲く。
花名はグリム童話の「フラウ・ホレ」に由来するドイツのコルデス社の薔薇。
フラウ・ホレは魔法使い?の優しいホレ婆さんのことでシンデレラのお話に少し似ている。
ドイツでは雪が降ることを、「フラウ・ホレが羽根ぶとんを直している」というそう。
マットな白で花弁がシンプルでとても素敵だが、はらはらと散ってはよく咲く。
ちょっと散り際がよすぎて、たしかに羽根を散らしたように地面が白くなる。
縦横にシュートを伸ばすので形が安定しないが3年目にになったら枝がまとまるかもしれない予感。
とても丈夫な薔薇で修景用のシュラブ。一昨年の娘からの母の日のプレゼント。

薔薇 フラウ・ホレ & スマイリーフェイス_e0265618_22393211.jpg
スマイリーフェイス Cl. Smiley Face
これも今年の娘からの薔薇。
咲き始めはレモン色で、黄色になり白っぽくなって散るとても素敵なつるバラ。
フランスのメイアン社の薔薇で、黒星病に強いとのこと。
花径は意外に大きく10cm程くらいで、花弁数20枚前後の丸弁平咲き。四季咲き性。微香。
葉の色が明るい緑色できれい。花つきもよさそう。
レモン色のスマイリーフェイスで、我が家の微笑み王子に決定^^

はて? 娘と選ぶとき、なぜシンプルな薔薇になるんだろう。
Commented by sarakosara at 2013-09-01 22:22
どれほど愛情をそそぎ、手入れに心をこめているかわかるバラですね、
あこがれちゃう♪
すっきりした面持ちなのに、とてもきれい。
もしかしてゆるりちゃんの雰囲気なのかなぁ^^
スマイリーくんも元気そうで、ふふふ、なぜか嬉しい私です。
Commented by oriori-marron at 2013-09-02 09:28
さらこさん、有難う^^
スマイリーの一番花はどれも芯に穴が開いてすぐもいだのでこれは二番花。
素敵な花に咲いてくれてホッとしました。虫君たち若くて美味しい芽は分かるのね。
でもね、正直うちのバラは栄養と消毒もけっこう適当なんで自力で頑張ってくれてるのかも。考えたら娘も一緒なんだよね。だからシンプルになっちゃうのかな。

我が家のスマは素敵なレモン色。
さら家のスマ君のイメージに通じますね^^大事にしますぞ♪
Commented by beechann at 2013-09-03 11:39
マロンさんの薔薇は本当にみんなキレイに咲いてるなぁ~
(*´∇`*)
しろみ家の娘も、いつか働くようになったら薔薇をプレゼントしてほしいな! 私のことだから、その時は催促しちゃうかも!
ユルリちゃんはいい子だよぉ゜゜(´O`)°゜
Commented by oriori-marron at 2013-09-03 21:48
しろみちゃん、うふうふ、ありがとう♪
じつはね、きれいに感じたときしか撮らない?からそう見えるんだわ^^;
薔薇にも色んな都合もあるしね。
しろみ家の薔薇もとってもきれい♪

ユリラちゃんもきっとしろみちゃんの好きなものを贈ってくれるわ。
だって聞かれたら母は当然言っちゃうでしょ^^V
ユルリは帰るたびにオヤジが入ってきてまする・・・いや~まいるわ‘@@‘
by oriori-marron | 2013-09-01 06:09 | 庭仕事 | Comments(4)