人気ブログランキング | 話題のタグを見る

春の妖精たち

春の妖精たち_e0265618_15444892.jpg
春の妖精たち_e0265618_15452832.jpg
今日の日曜は曇りの予報だったけれど、思いたって豊平公園を散策してきた。
目指すはカタクリの群生。こんな市内の地下鉄傍の公園にあるなんてHAPPY♪
春の妖精たち_e0265618_15292010.jpg
エゾエンゴサクの淡いブルーも妖精のよう。
スプリング(英/米)・プランタン(仏)・ポム(韓)、そして春。
その国によって呼び方はさまざまだけれど、どれもが優しい響きで光の喜びにあふれているね。
春の妖精たち_e0265618_15304863.jpg

Commented by beechann at 2015-04-19 21:14
こんばんわ*^^*
豊平公園、見事なカタクリの群生ですね!
エゾエンゴサクとの共演も素晴らしい!
今年はこんなに早く咲くなんて、ビックリですよね~( ゚Д゚)
早く行かなきゃ満開が過ぎちゃいそう~(*´Д`)
でも今年は春が早くて嬉しいです♪

ダコニール先週実行したのですが、50倍じゃなく間違えて100倍でしてしまいました。
似たような効果が得られるかな~(-_-;)
Commented by oriori-marron at 2015-04-21 18:59
SIROMIちゃん、こんばんわ
豊平公園のカタクリは小規模だけれどちゃんと群生してました。
エンゴサクとのコラボがやっぱり春の色だよね^^
今年の連休は桜が満開になりそうで楽しみね。

ダコニールの50倍って毎年何度も計算してしまうんだけど
今年ようやく一瓶30mlで1.5L出来るって分かったわ(**;)
で、我が家は薄暗い中でやったから60倍くらいになっちゃった。
これは年々効果が出るみたいで、少しずつ浸透するのかもよ。
きっと半分以上の効果はあるのではないでしょうか~?
もうスープカレーを食したのね♪春一番だね、いいな~^^
Commented by sarakosara at 2015-04-21 22:55
こんばんは^^
わ〜札幌にも春がたどりついたのですね、こんなにいっぱいにカタクリの群生、なんて素敵なのでしょう、淡い色合いがやさしいね♪
いっせいに春の喜びを歌っているみたい。
もうじき桜もやってきますね、
マロンさんも元気そうでよかった^^

ポムって可愛い名前をありがとうございます!
春は誰にも嬉しい季節ですね。
Commented by oriori-marron at 2015-04-23 19:41
サラコサラさん、こんばんわ^^
そうそう、やさしい春の色は嬉しくなりますね♪

札幌は昨日からいっきに春から初夏?になり梅も桜もコブシもレンギョウも
エゾムラサキツツジもスイセンも急に咲き出しました。
連休のお花見前に桜が散ってしまいそう。
自然は人間のおもうようにはいかないですね**

本当に気ままアップでごめんなさい。
おかげさまでマロンに自然の笑顔が戻ってきました。
春の光のキキメはすごいですね~♪
ポムちゃんのあどけない可愛らしさに疲れもほどけますよ。
チンチャ コマウォヨ ^^V
Commented by hena at 2015-04-28 11:20 x
ピンクのカタクリと空色のエンゴサクの可愛いい競演
いっぱいの春のプレゼントを受け取りました。
ありがとう♪
こちらのカタクリは地面からチョッとだけ葉が出た所です。

※腕前ぐんぐん上げてますねえ~


Commented by oriori-marron at 2015-04-30 20:54
へなさん、お褒めのお言葉ありがとう♪
腕前上がってたとしたらへナ先生のおかげです。

でもね、相変わらず何の調節もしないでパッと撮っちゃうし、
未だに簡単撮りから抜け出られません**;
もっと一眼カメラのよさでうまく表現したいけれど・・・
またご指導お願いいたします^^
by oriori-marron | 2015-04-19 15:48 | 小さな旅 | Comments(6)