人気ブログランキング | 話題のタグを見る

スクラップ&ビルド

スクラップ&ビルド_e0265618_17301018.jpg
2019年6月のマローズガーデン 


季節はあまりにも早く過ぎてもう初夏の声を聴くようになったが
この一年はコロナ騒動であっという間に過ぎてしまうのだろう。
なんだか日々の速さに頭がついて行けずぼんやりとしている。
ちょっと気構えてスーパーやホームセンターに行く以外は、庭を整えたりマスク作りをしたり
家にいる分にはのんびりと過ごしたGWだった。

居住区や仕事場の近くでクラスターが多発して
一時は緊張もしたが、皆だんだん慣れてきたのか人出は少し増えている。
まだまだ第2波が収まらない札幌・北海道は緊急事態宣言のまま。死者もこのところ多い。
本当に医療の最前線に立つ方々に感謝しかない。

ウィルスの威力や未知への不安への驚異はもちろんだが、
何より日本や世界がこんなに簡単に揺れることに一番驚いた。
そして人間が経済活動できないことで大気汚染は改善され、
簡単に自然環境が整ってくるという事実にも驚く。

世界中の感染の歴史は興味深い。
今回のウィルスで良くも悪くも学んだことは多い。

保身のあまり右往左往する国のリーダー達を見ていると滑稽の極みで悲しい昨今だったが
「日本は今までもスクラップ&ビルドで立ち上がってきた国であるから、未来は希望だ」
というTVから流れる声に少し安堵をおぼえた。



by oriori-marron | 2020-05-12 17:24